うれしい便り・・・

年賀状

昨年の冬から春にかけて、うちで保護していた黒猫のぽーちゃん
5月に家族が見つかって、るぅちゃんになったのですが、嬉しい便りが届きました
先住犬のちゃ君とリラックスした様子ですっかり成長したるぅちゃんの写真が、、、
‘兄弟のように仲良くしてます(^^) 体調も良く、すくすく育ってます’って、文章が添えられていました
随分大きくなったなぁ~
本当に嬉しい嬉しいお便りでした

るぅちゃん近況報告

るぅちゃんの里親さんから、近況報告の画像頂きましたよ
るぅちゃん
こうして時々近況を報告してくださいます

ぽーちゃん 改め るぅちゃん にあって来ました♪

今日は、るぅちゃんDayでした。

まずは朝から日本アニマルトラストさんに、お借りしていた猫用サークルを返しに能勢町までドライブ。
途中、こちらで良いのか?って、思いながら細ーい山道をくねくね。
沢山のボランティアさんと思われる人達が働いている施設に到着。
施設の見学もさせて頂きました。

猫部屋には本当に沢山の猫ちゃんが・・・
部屋の入り口で、沢山の猫ちゃんに囲まれて、なぜろ・なぜろ攻撃を受けて、にやける私とムウさん。
全然興味を示さない猫ちゃんも沢山いましたが、私とムウさんの周りには20~30匹の猫ちゃんが群がってきたと思います。
膝に乗ってくる子、膝が空いていないと知ったら肩に乗ってくる子、他の子を押しのけて私の手でなぜられようとする子。
どの子も必死に絡みついてきます。

そして外の犬達のスペースでは、パソコンの傍らのカメラでどこかと中継を結んで一頭一頭を紹介しながら里親さんを募集していました。
その中で、私の目を引いたのはやはりダックスで、特に2頭、bebeにすごく似た子が居ました。
一頭は顔の表情や体つきが似てて、もう一頭は走り方が本当に良く似てて、どちらもミニダックスにしては大きめで、連れて帰って来たかった。。。


その後は、ぽーちゃんの里親さん宅に向かいました。
姪っ子と妹もぽーちゃんに会いたいとついて来ました。

お宅に到着すると、ぽーちゃんは先住犬の ちゃ君と一緒に居ました。
私達が4人で押しかけたので、ちゃ君を興奮させて鳴かせてしまいました。
ただ、ちゃ君はもうぽーちゃん 改め るぅちゃん を、家族として認めてくれているようでした。
そして、るぅちゃんは、うちに居た時の誰でも大好き、抱っこ大好き猫ちゃんではなくなってました。
私の事を忘れたように、抱っこしても、ちゃ君のサークルの中へ逃げ込んでしまいます。
るぅちゃん専用のサークルを里親さんが買ってくれてあるのに、ご飯とウン〇の時以外はちゃ君のサークルに入るそうです。

ちゃ&るぅ

その時に、朝に体験した猫部屋での光景を思い出しました。
あの子達は、なぜてもらう事に必死でした。
うちにいた時の るぅちゃんも猫部屋の子達ほどではないけれど、抱っこされるのが大好きでした。

今のるぅちゃんは多分自分の本当の住み家が出来て、いつでもみんなと一緒の場所に居られて撫ぜてもらって満たされているから、抱っこされなくても良くなったんじゃないかと思います。
(里親さんにもあまり抱かれはしないそうです。)
そして、本当の家族が出来たから、他の誰でも良いんじゃなくて、家族以外に人見知りするようになったんだと思います。
るぅちゃんの態度がそれを物語っていました。
本当に良いご家族に貰って頂いて良かった!
猫ってよく自分勝手な生き物といわれますが、そんな事当たり前な自分勝手な幸せな飼い猫ちゃんになってた るぅちゃん、本当に嬉しかった(T_T)
受け入れてくれた ちゃ君にも大感謝です。
帰り道の車でそんな事を話したら、ムウさんも同じ気持ちでいてました。
「ぽーはもう居なくなって、完全にるぅちゃんになっとった なぁ~。良かったなぁ。。」って、しみじみ。。。


実は、るぅちゃんの里親さんになってくれた方は、初芝マルシェ以前にも、一度ご連絡を頂いたことがある方でした。

里親さん募集をはじめた直後の4月のはじめに初芝マルシェの開催元のお酒屋さんに張って貰っていたポスターを見て、日本アニマルトラスさん経由で、お見合いを申し込んでくれたのですが、その時はまだ避妊手術の後遺症が酷くて入院中だったので、日本アニマルトラストさん経由でお断りさせて頂いた事があったのです。
その後、うちで一緒に住めるように試みながら暮らしてきましたが、生活に支障が無いくらいには目が回復してきたので、うちで暮らす事(愛犬bebeと猫の関係を上手く取り持つ努力をする)+里親さんを探す事 両方を並行してやっていく事に決めた矢先に初芝マルシェ(フリーマーケット)での再会があったのです。
それもフリーマーケットが終わった後に、まだ私がお店で残ってだべっていた時に、酒屋さんのお客さんとしてお店にやって来られたのです。
一度お断りしたのに、もう一度こんなに偶然に遭って、その2日後にはうちにご夫婦そろって見に来てくださって、その一週間後にはもうお試しでお宅に るぅちゃん(その時はまだぽーちゃん)を連れて行ったのです。
こんなにとんとん拍子に事が運ぶなんて、なんてご縁があった事か!
ぽーちゃんは里親さんの家で るぅちゃん になる事が決まっていたんだと思います。

今日も夜にこんなに嬉しい写メを送ってくださいました。
ぽーちゃん2
ちゃ君とるぅちゃんは夜になると里親さんのお布団にやってきて一緒に眠るんだそうです!(^^)!

今までかかった費用の足しにと、お金まで用意して下さって、今日の私たちの訪問を待っていてくださってました。
この事でもるぅちゃんが本当に大切にされている事が分かってとっても安心できました。

るぅちゃんは2階への階段も昇って行くようで、前は降りれずにいたけれど、今は一段づつですが慎重に降りるようになってきたそうです。
目のほうもますます回復してきている様子です。

今回の事では、麻酔の怖さを嫌というほど知りました。
色々人にお聞きすると、やはり小さいほどトラブルが多いとの事、この先もし又犬や猫を保護する事があっても、自分が飼い主になると決めない限り、避妊手術や去勢手術は私はやらないだろうと思います。
里親さんが決まって、費用を負担しても良いとは思いますが、手術は飼い主さんになる人が自分の決めた病院でやってもらう。そんな事を思いました。

あれこれ書きましたが、、、
るぅちゃんの幸せが続く事と日本アニマルトラストさんに居た子達みんなに良いご縁がありますように!!


ぽーちゃん里親さん決定しました!

先々週末からトライアルに出ていた保護ネコぽーちゃんですが、お試しの2週間を待たずに里親候補さんがから決定のメールがありました。
ご協力して下さった皆様、本当にありがとうございました



この次の日曜日に里親さんのお宅に行った後で、また今の様子を書きたいと思います。
こちら に、取り急ぎ載せていますので、読んでくださいませ。。。 


ぽーちゃんの近況報告…

里親さん候補さんが写メール送って下さいました!良い感じ♪
見えにくいけど、毛づくろいしてます!(^^)!
メール転送

昨日はじっと丸まってましたが、ジャンプして外に出たり、ご飯やうんち、鳴き声も聞けました
 
 

予感…




保護ネコぽーちゃん、今日お昼から里親さん候補のお宅まで届けて来ました
ご夫婦揃って、出迎えて下さって、我が家で使ってたサークルを組み立ててなかに入れると、しばらくしたらトイレの上から出てきてお部屋の中を探索
途中で先住わんちゃんともご対面
ぽーちゃんは激しく匂いチェックの洗礼を受けてたけど頑張ってましたよ
わんちゃんも攻撃性のない静かな子だったから、お互いに上手く住み分けが出来ると良いなぁ
里親さんは私がお願いする前にメアドや住所を書いたカードを用意してくれてました
取り敢えず、2週間お試しです

ぽーのくつろぎtime…



保護ネコぽーちゃんの居住スペースを増やす為、納戸代わりに使ってた部屋を危なくないよう大々的に片付けてました
ここ一週間位はその部屋が気に入って寛ぎtimeを過ごしています
お腹の毛がないのは避妊手術の時に刈られたてまだ生え揃ってないから

良い感じでした…


さっき、ぽーちゃんを引き取りたいって言ってくれた方がご主人と一緒にぽーちゃんに会いに来て下さった
ぽーちゃんを見るなり「思ってた通り~」って、抱っこ~
良い感じのご夫婦だった
5日の日にお試しにお宅まで連れて行く事になりました
向こうのご家庭に馴染んでうまくやれると良いなぁ

復活…


保護ネコぽーちゃん、飛ぶ動きが出てきたので、2段クレート復活させました
ぴょ~んって、飛び乗ってくれないかな

爪切り


保護ネコぽーちゃん、今日は爪切りしましたよ
お利口ちゃんで切らせてくれました

夜型…



保護ネコぽーちゃん、お昼はでおとなしいけど、夜は活発で誘いに来ます
悪いけど付き合えないよ
おやすみ

のびのび…


保護ネコぽーちゃん、夜行性なのでお昼はお日さまの当たるサークルでお昼寝&のび~
プロフィール

asunnyspot

Author:asunnyspot
Wanブログへようこそ(*^_^*)
主な登場犬は少々大きめのミニダックスのLadyとbebeの2頭、そして登場人物は管理人mimozaとムウの2人。カテゴリー“紹介”に画像があります♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック