お年玉で…




今年も有難い事にLady&bebeにお年玉を貰ったので、せっかくだからお洋服を買ってあげました
Ladyさんはラブリーなワンピース、bebeはオーバーオール
男子bebe生まれて初めてのズボン
ぴったりだったよ

クリスマス会とマフラー

昨日はお世話になっている訓練士さん主催のクリスマス会に参加してきました。
平日なので一人で2頭連れての参加でした。

クリスマス会といってもカフェでの過ごし方のお勉強もしましたよ。
カフェマットの覚えさせ方や人の出入り時のやり過ごし方を教えていただきました。

カフェデビューのワンちゃんも居たし、私も正しい方法を教えて頂くのは初めてだったので、「う~ん!なるほど」っと納得はしたのですが、、、
先生が訓練助手のポパイ君と歩いて通り過ぎた時、ウチの犬達だけが伏せていられず立ち上がってしまいました
普段の甘甘がモロ露呈

こうして時々、合同訓練やこんな催しに参加させてもらうと、その度にだらけていた意識が少しはシャキッっと改まるので貴重な時間です。

お勉強の他、楽しいプレゼント交換もありました。
プレゼント交換

こちらがLady&bebeが引き当てたプレゼント
右側の小さな3袋(2種類のクッキーと砂肝や馬肉のジャーキー)はナントさくらママさんの手作りだそうでビックリあ

ジャーキーの作り方を教えていただきましたよ
150℃に予熱したオーブンで砂肝などの材料を30分焼いた後、120℃に温度を落として更に20分焼き、そのまま冷めるまで放置すればよいそうです。

人間が食べても美味しかった
今度是非自分でも作ってみようと思います。


続きを読む

秋の遠足

今日は合同訓練を兼ねての遠足に熊取町の永楽ダムに出かけてきました。
良いお天気で楽しい時間を過ごす事が出来ました
永楽ダム1
Ladyさんとbebeあさっての方向むいてます(汗)



続きを読む

5月の合同訓練

今日は5月の合同訓練。
昨日からの雨と天気予報も雨の予報で絶対中止になるだろ~なぁ~あちゃーっていう予想を嬉しく裏切って朝からはお日様も時々顔を見せるお天気に~ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

今日は<すれ違い>の練習をしっかりして、先月に引き続き〈立止〉の練習をしました
Ladyは立止の練習をする時、おやつに飛びついてしまうので新しい方法を教えてもらいました~
訓練仲間のコナツちゃんは先月から一ヶ月の間に完璧にシャキーンとマスターしてましたよ
コナツちゃんの勇姿は撮り忘れてしまったけど、ママさんはかなり頑張られた様子!
練習中はカメラを撮ってる余裕なんてないので、後で再現してもらえば良かった~って、残念汗2
私も見習わなくちゃ~
そうそう、Ladyさんは今日、合同訓練のコメントで先生から初めて「今日は良く出来てました。」のコメントを頂きましたよ!ヤッタネ!!

合同訓練も今シーズンはこれで一旦終了の予定で来シーズンは9月か10月かららしいです。
犬達は気温が高いのが苦手だからね~。。。
しばらくの間、ちと寂しいね
このお休みの間にLady&bebeは〈立止〉をマスターできるかな???


訓練が終ってからの和やかな団欒風景。。。
5月合同訓練(1)

お決まりの2次会
カフェでランチしてきましたよ~
5月合同訓練 (2)
ランチの途中でナント雨が降ってきました。
ホント、朝に降らなくって良かった~




合同訓練と雨宿り

昨日は一ヶ月位季節が遡ったような寒さの中、錦織公園で合同訓練でした。

輪になって歩く練習や離れて待つ練習。
そして初めての動作、立止(りっし)を教えて頂きました。
家庭犬の訓練としては、マテ、ツケ、コイ、スワレ、フセの基本5動作(マテはbebeが、ツケはLadyが、コイは2頭ともまだ苦手です)を練習するようですが、立止は伏せている状態から立ってそのままの姿勢で待つという、地味だけど犬にとっては難しい動作で訓練犬の練習らしいです。(座ってる状態から立ち上がる事も同じく立止だそうです。先生からコメントいただきました。)
今後地道に練習して行こうと思います。

続きを読む

合同訓練の楽しいおまけ

昨日は月の一度の合同訓練
合同訓練は私達家族にとってはカツを入れなおす良い機会なので出来る限り参加するようにしています。
さてbebe君今回が参加回数、通算10回目
内容が伴っているかはだけど良く精進しました。
bebeやる気

続きを読む

呼び戻しゲーム

先日の日曜日、今年初めての合同訓練がありました。
2月とは思えないポカポカ陽気の中、参加頭数10頭でいつもの輪になって歩く練習から
始まって各犬の苦手分野を見ていただきました。

その後、訓練士さんがサプライズのゲームを用意してくれていました。↑↑
おやつやボールの誘惑が転がる中、飼い主のコマンドに従って飼い主の元に行き、
そこからはゴールラインをめがけて一緒にダッシュする、タイムトライアル。
ゲームの詳しい説明は訓練仲間の“シュータ君”のブログを見て頂けると判り易いです。

bebe、ムウさんペアの様子です。
呼び戻しゲーム1

続きを読む

春の遠足

今日は合同訓練の一環の遠足に参加しました。
場所は富田林市の錦織公園です。
参加頭数10頭、お天気で気温も程よく楽しい一日を過ごすことが出来ました。

P1000788.jpg


続きを読む

合同訓練とその後

昨日は凍てつくような寒さの中、合同訓練でした。

余りの寒さにまず7頭とそれぞれのハンドラーがペアになり一列に並んで公園一周。
先生もみんなが少しでも温まるメニューを考えてくれたようです。

その後は、すれ違いの練習。
一頭と一人のペアが、反対方向から来る全員とすれ違う時に“座れ”や”フセ”に従う練習です。
少しでも動いていないと凍えてしまう為、これ又みんなでエキストラ役になってすれ違います。

bebeとムウさんペア・・・Ladyとすれ違うのが気にはなっていたようですが、上手に出来ていました。

私とLadyペア・・・順番が最後という事もあってLadyの集中力はエキストラタイムに使い尽くされ、更にいつもは同じ方向に散歩しているムウさんとbebeが反対に歩いて行く事が気になって仕方のないLadyは訓練士さんから訓練後に“フラフラしてました。集中力なし。”と、合同練習記録表にコメントされてしまいました。
Ladyの集中力をどうしたら続かせる事が出来るのか?
今後の課題が又増えました。

余りに寒かったので訓練はそこで終了になりました。

その後は、いつものように"Cafe With Dog"で、ランチ。
お店に到着したら、マスターのチロパパさんに、「皆さん、雪山で遭難してきたみたいな顔してますよ!」って、言われてしまった。
寒い中、皆さんお疲れ様でした~あ




さて今回はその後にもう一つのお楽しみがあったのですが、その様子は“はねちゃんのブログ”で、どうぞ。
私↑では、最悪のカード持ってドリアンとして登場してます。がーん

合同訓練と2次会

今日は月に一度の合同訓練でした。
あまりに寒いのでLadyは大事をとってお休みさせて頂きました。

参加頭数ポパイ助手を含めて7頭。
はじめはいつものように輪になって歩く練習からです。
080127_101850.jpg

続きを読む

合同訓練

月に一度の合同訓練。
風邪っぴきがひどかった私mimozaはお留守番でした。
ムウさんが「2頭引きをするのに良い練習」と2頭を連れて出かけて行きました~☆


帰って来たムウさん曰く、「よく出来ていたよ~
P1000340.jpg


グループに分かれてのゲームでは勝利したそうです。。。
一足早くオヤツのクリスマスプレゼントを貰ってきましたよ~
もっとも今日は参加頭数が少なく2チーム(5組)だけだったらしいですけど・・・

来年最初の訓練は私も参加するぞー





合同訓練&お散歩会

本日は月の一度の合同訓練
張り切っていってきました。
P1000136.jpg

風がきつい中の練習でした。

続きを読む

プロフィール

asunnyspot

Author:asunnyspot
Wanブログへようこそ(*^_^*)
主な登場犬は少々大きめのミニダックスのLadyとbebeの2頭、そして登場人物は管理人mimozaとムウの2人。カテゴリー“紹介”に画像があります♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック