手作り食の参考本

私がブログで“手作り食について書いた”ら、“カフェ”のパパさんが、「この本も参考になりますよ」と、貸してくださった。
犬と猫の手作り食
栄養学の事も詳しく書いてあって寝ぼけた頭には幾分難しい内容だったけれど、必須アミノ酸やビタミン・ミネラルの事などこと細かく説明されていて大変参考になりました。
本格的に手作りごはんを考えておられる方には、基本的な考えが解る参考書になると思います。
私も自分なりに簡単に内容をまとめてみましたよ。
チロパパさん、長い間、借りっぱなしでスミマセン



スポンサーサイト

手作りご飯とまではいかないけれど・・・

8月の上旬にLadyが肝炎になってしまったのですが、いまだ治らず慢性肝炎に突入(2週間以上続くと慢性らしい)してしまっています
あんなに食いしん坊だったLadyがフードを選り好みし嫌々食べるようになるなんて想像した事もなかったけど、そうなってしまった
食べなくちゃ体力も落ちるし、何より食べるのが一番好きだったLadyに以前のようにおいしそうに食べてもらいたい!
出来れば肝臓に良い食材を食べさせたい!って、思ってたところ、知り合いの方から本を貸して頂きました。

手作りご飯(1)


続きを読む

なま肉体験

月曜日に生で食べることの出来る鹿肉(冷凍)を頂いた。
その時に犬達にも与えても良いと言う事や、生肉に含まれる消化酵素の事なんかも教えてもらった。
"あんた達も食べさせてもらいや~!”って、犬達は声をかけて貰っていた。

火曜日の夜、早速解凍→頂いてみることに。。。
人間も犬達も初体験の鹿肉、犬達は生肉も初体験でドキドキ

人間は焼肉のユッケのようににんにくしょうゆでおいしく頂いたのだが、犬達はもちろん無調理で、、、
P1000767.jpg


初めてのものにテンション上がっています。
P1000768.jpg

さて、2頭の反応やいかに。。。

続きを読む

ヤギミルク

もうすぐ春ですが、この冬は寒かったので、犬達の体重が知らない間に減ってしまっていました。あちゃー
そこで冬の食事にプラスしていたのもがあります。
P1000588.jpg

粉ミルクを溶かしてフードに混ぜてあげていました。
そのお陰か、体重が戻ってきています。↑↑
寒いから体重が減るなんて、人間では聞いた事がないのに、犬では良くある事らしいです。

続きを読む

新年いかがお過ごしですか?

昨日、Lady&bebeは簡単おせちで新年をお祝いしました
P1000393.jpg


続きを読む

クリスマスケーキ☆

今年のクリスマスケーキはイヴの今日がお休みなので手作りしようと材料を買ってありました。
朝から換気扇の付け置き洗いやら台所の掃除で疲れえ果てた夕方、「もう、いいわぁ~。や~めた!」って、思ってた私に「さぁ~、作ってやるぞ~」と、張り切るムウさんの声。。。

そして、
・・・焼きあがったのがこのケーキです
P1000378.jpg

直径10cmのレシピでしたが、16cmの型しかウチにはなく、高さが余りありませんが、犬と人が一緒に食べる事の出来るケーキ完成

続きを読む

手作りオヤツ

ジャ~ン、鶏の軟骨のオヤツですP1000067.jpg

続きを読む

プロフィール

asunnyspot

Author:asunnyspot
Wanブログへようこそ(*^_^*)
主な登場犬は少々大きめのミニダックスのLadyとbebeの2頭、そして登場人物は管理人mimozaとムウの2人。カテゴリー“紹介”に画像があります♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック