右肩…


今日はLady&bebeをいつものアイリーさんでシャンプーしてもらいました
すっきり良い香りになって帰ってきた2頭なのですが
トリマーさんがLadyさんの右肩が上がりにくくなってるとの指摘をしてくれました
もう、お世話になって2年以上経つのかな! その間で、徐々にそうなって来ていると感じるとの事
去年の犬ドックの時にも獣医さんに指摘されてた部位なので、徐々に進行してるのかな
年齢的にも仕方ない事だとは思うけど、気をつけて見ていかなくちゃね



お薬減ったよv…


今朝はLadyさんを連れて動物病院へ
お薬を減らしても胆泥がなくなっていたので、飲まなくてよくなりました
心雑音の方も少なくなっててグッド
こちらはお薬続けないといけないけど、予防だから仕方ないね

bebeの検尿もphの値が正常になってた
サプリが効いたのかな

サプリ…


この前の犬ドックで問題は見つかりながらも、まだ特に処置の必要がなかったLadyさんのお目めと男子bebeの肝臓
サプリでサポート
Ladyさんはビルベリーカレンジュラ、男子bebeはダンデライオン&マリアアザミ

犬ドック(Lady編)


先週に引き続き、今日はLadyさんの犬ドックでした
画像は帰宅してやっと本日初めてのご飯を食べ終わったLadyさん
2時間半、良く我慢したね
お疲れさま

Ladyさんの結果の軽い症状があるものは、右肩の関節を回す時に少し引っ掛かりがある事と左目が軽い白内障で水晶体の一部が厚くなってきている事

処置をした方が良い症状のものは左の心臓に逆流が見られた事と胆泥があった事
心臓はレントゲンで見たところ、まだ肥大していませんでしたが心雑音があったのを証明するようにエコーではっきり逆流が見えました
病歴のある肝臓と胆嚢もエコーで良く見て頂いたら胆泥が確認されたので、心臓のお薬と併せてこちらのお薬も貰って来ました
ただ心臓も胆嚢も軽度のものなので、今回のドックで解って良かった

これからは、細く長~く行こうねLadyさん

犬ドック(bebe編)…


今日は男子bebeの犬ドックの日でした
身体検査、血液検査、心電図、レントゲン、エコー、検尿、眼圧検査
じっくり2時間かけて、くまなく検査して頂きました
男子bebe、途中まで、とっても健康だと言われたのですが、最後のエコーで肝臓に繊維がみられて、やはり年相応にガタがきているところも見つかりました
サプリでフォローしていこうと思います
でも、まぁ急を要するものはないので結果的には問題なしです

それにしても最初の血液検査では肝臓の数値は全く異常がなかったのに、エコーで診てみると異常が分かったりして、費用は13000円と、そこそこしますが受けてみて良かったです
大型犬は3000~5000円アップだそうですよ

犬の厄年

今日はLadyの受診日でした。
8月の初めに肝炎を患い入院したLadyさんですが、実は今まではあまり血液検査の結果が良くなくて、このままいけば肝硬変かも?!って、心の中が重苦しかったのですが、前回の結果と今日の結果が続けて回復傾向だったので、お医者さまから「これで一安心しても良いと思います!」って、コメントを頂いたので、今までは書く事を避けていたこれまでの経緯を簡単に書いておこうと思います。

今日、外は雨だけど、私の心はピーカンの晴天絵文字名を入力してください
にっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこり



久しぶりのチロちゃんカフェ
この写真は長い間ご無沙汰していたチロちゃんのお店に昨日久しぶりに行った時のものです。
Ladyはお店に着くと、とっても喜んでお店に入りたがって、その後は久しぶりの蒸しケーキに目をハート型にしてました。

では、これまでの経緯は私の覚書の役目もあり数字ばかりで面白くないけれど、興味のある方は“続きを読む”をご覧くださいませ。


続きを読む

抜糸と散歩

思いもかけずに急に“去勢手術”を受けることになったbebeですが、
8日の日曜日に抜糸をしてもらいました。
炎症も起さず綺麗に治ってヤレヤレです。U^ェ^U
検尿の結果も良好でストロバイトの結晶もなくなっていました。
いつものように沢山、お散歩をしても良いとのお許しが出たので、
早速公園に寄って帰りました。
ホッと散歩2
久しぶりの広い公園に張り切って歩いていました♪

ホッと散歩
モチロンLadyさんも一緒です。(^◇^)
お医者様のお許しが出ることを見越して、病院に連れて行ってました~。
これでホッと一息つけます。。。

bebeの受難

え~っと、ご無沙汰してます。
週一更新を目指しているのに、あんまり書く気が起こらずダラダラしていた先週の水曜日にその事が発覚しました。!!

その前日の火曜日の夜、居間にいたbebeを見たら何故か少しもらして私の方を困った顔で見上げたんです。
トイレに入れても相変わらず困った顔で見上げるばかりで、ポタポタもれているのに、自分からはおしっこをする気配がなくって、どうしたんだろう?って感じでした。
でも、その後散歩に出てみると、待ってました~!!っとばかりに、長々とマーキングをする姿。
あの困った顔はなんだったんだろ~??っと、思いながらも、まぁ大丈夫そう!っと思ったのですが、前に“ストロバイト”の結晶が出ていたことがあってその後一度繰り返していたので、気になって翌日に尿をとってbebeを連れて、病院に行きました。


続きを読む

bebeです

昨日、犬のお母さんも僕も再診のため病院に行ってきました。
犬のお母さんの膀胱炎は治ったらしいです。
僕もおしっこを調べたら、一週間前は結晶があったんですけど昨日の結果は『結晶のかけらが見られる』ということで、だいぶ小さくなって良くなってきたみたいです。
心配してくれた皆さん、ありがとうございました。
080621_1018~01

膀胱炎が治った犬のお母さんは早速月に一度の逆まつげ処理をしてもらうのに、暗~い処置室に連れて行かれてました。連れて行かれる前には、人間のお母さんにピ~ピ~鼻鳴きして訴えてました。
犬のお母さんはこの頃とても自己主張が激しくなってきています。もしかして更年期???
僕はこのようにおとなしく待合室で待っていましたよ。

ほぼ日(http://www.1101.com/home.html)気まぐれカメら、ブイちゃん風に読んでください。


ご心配して頂いた皆さま、ありがとうございました。
おかげさまでLadyの膀胱炎は完治し、bebeの結晶も随分良くなってきました。
まだ夏本番ではないのに、早くも2頭一緒に病院へ行かなければならない状況になってしまい、とほほの私mimozaなのですが、bebeが少しでも良くなるようにと散歩中の運動量を増やすように工夫してます。
今はカフェなど、他のワンちゃんが美味しそうな物を食べる場所は可愛そうに思えて控えてますが、早く今までどおり色んなところへ家族みんなで出没したいです。
体調を崩しがちな梅雨時、皆様もご自愛くださいね~。

治療中

しょっぱなから色気の無い画像で申し訳ありませんが、Lady&bebe2頭そろって治療中です。
P1010061.jpg
犬達はいったって元気なんですが、後ろ姿は何だか痛々しいです。

実は6日の金曜日に血尿をポタポタ落とすLadyをみてびっくりして病院に連れてゆきました。
診断の結果、膀胱炎ということでお薬を飲んでました。

そしてbebeはその翌日の7日土曜日に歯茎の黒い部分におできのようなものを突如発見したのでこれ又病院へ飛んで行き、抗生物質を飲んで様子を見ていました。(毎日歯磨きしているので前からあったのでは無いことは確かで本当に突如現れたのです。
P1010053.jpg


そして、昨日は2頭の再診日。
Ladyの尿を採るついでに、bebeも一回赤いものが混じったのが気になっていたので採尿して私mimozaは仕事の為、ムウさんに2頭を託しました。


続きを読む

プロフィール

asunnyspot

Author:asunnyspot
Wanブログへようこそ(*^_^*)
主な登場犬は少々大きめのミニダックスのLadyとbebeの2頭、そして登場人物は管理人mimozaとムウの2人。カテゴリー“紹介”に画像があります♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック