fc2ブログ

3年…

今日でLadyさんが旅立ってちょうど3年…
朝ランの途中で一緒に行った公園に立ち寄って来ました!
Ladyさんを偲んでお花も活けました。
シャクヤクの咲いてる季節だったんだよね…
いつまでも大好きだよ☺️

スポンサーサイト



2ヶ月経ちました…



bebeっちが虹の橋に旅立って 今日はふた月目の月命日です…
あっという間のような… 
長かったような…

コロナウィルスの影響で近くのお散歩しか行けなくて Ladyとbebeと良く歩いた散歩道を今は一人でうろうろしてます

二頭が駆けてた広場に白つめ草が咲いてました
ここで 楽しそうに 走ってたね

bebeっちの旅立ち

bebeっち、2月20日に旅立ちました。
昨日2月21日 私とムウさんが火葬に立ち会って、今はうちの居間にお骨になって居てます。
22日の遅い時間にこの記事を書き出したので、アップするのは23日になるかも知れません。

bebe


昨年の秋の健康健診の結果を10月27日聞いた際
bebeの腎臓病のステージが2から3になった事と
この先3ヶ月~6ヶ月の命だという事と
ペットロスが心配なので新しい子を迎えたらどうですかとお話がありました。
この頃からbebeの食欲が減って来ました。
それでも11月中は病院に通いつめる事もなく過ごせてました。
私は11月末で仕事を辞める事にしてたので、とても良かったと思いました。
11月26日には15歳のお誕生日も迎える事が出来ました。

12月の中頃から本格的に食欲が落ちて 急性腎不全になって2週間の生存確率が50%と告げられました。
そして、家での点滴が始まりました。
それでも、bebeは普通に歩いてて・・・
小心者やから弱みを見せないのかも?
下痢するbebeに一日中目を離せない日が続いたけど、年末に数値が回復して令和最初のお正月を迎える事が出来ました。
近くの神社に初詣もさっといく事が出来て、ムウさんとこの状態が続いてくれるようにとお祈りしました。

年が明けて最初の受診日に自宅点滴を止めて、今度は落ちてしまった体重をもとに戻す事に力を入れる事なりました。
この頃には食欲も戻って少々下痢をしても食べさせなくては、餓死するということで色々な療法食を取り寄せて食べさせました。
その後 徐々に回復して体重も5kgまで戻す事ができて、少しの間ほっとした時間を過ごしまいた。
でもそれも束の間の事で、1月の終りに又急性腎不全になってしまいました。
そして体重を量りながら、又家での点滴を再開しました。

12月末の時と違い、bebeの食欲はなかなか戻って来ず、2月中旬には血液中の電解質のバランスも崩れてきて点滴の種類を生理食塩水に替えて、回数も一日3回に増えてムウさんがお昼休みに帰ってきて点滴を打ってました。
そして、12日の受診ではショック状態の一歩手前なので、今から何をしても延命治療になるといわれましたが、私一人で連れて行ってたので、13日には看取りをどうするかの話し合いをムウさんを交えてしました。
安楽死・病院で24巻管理の点滴をしてみる・自宅でみる
家で点滴をしながらなるべく楽に看取りをしたいと希望しました。
あまりに辛そうなら鎮静をかけて貰うことも希望しました。

2月15日にてんかんの発作を起こして急遽病院へ走りました。
右目の瞳孔が開いていて脳に損傷が出ているという事と肝臓の数値も悪くなってきている事
腎臓は相変わらず悪い、多臓器不全の状態。
点滴一日4回に増えました。生理食塩水3回とソルラクト1回
あと2~3日長くて一週間と告げられました。

2月17日でこの時すでに半分昏睡状態だと告げられましたが、まだトイレの時は歩いてトイレに行こうとしてました。
2月19日にもう歩けなくなり、かすれた声で鳴く事が増えてきたので、鎮静をかけて貰いました。
鎮静をかけたら、もしかしたら心臓が止まってしまうかもといわれましたが、bebeは大丈夫でした。
安楽死についてもう一度考えてみてくださいと、いわれました。
最初は鎮静が効いてスヤスヤ眠ってくれたのですが、薬が切れてきたらもう余り意識もないはずなのに苦しそうにしました。
そして追加の薬を使ってもだんだんと荒い息遣いが続くようになってきました。
神経症状が頻繁に見られたので、引き付けを起こすかも?その場合は鎮静薬が変更になるとの事で次の日も病院にいく事になってました。

2月20日病院に行く車の中で、ムウさんと今後の事についての話し合いをしました。
(12日以降夜は居間でbebeの事をみながら交代で寝袋で眠っていたのですが、19日の夜はムウさんがついてました)
19日の夜やっぱりしんどそうで鎮静をかけても楽にしてやれない!
そして長くても後2~3日の命なら、もうこれ以上一緒に居て欲しいと思うのは人間のエゴかな?
病院についても答えは出ないまま・・・
診察室に入ってもまだ迷ってましたが、もうこれ以上頑張らせるのは酷な事だと、安楽死をしてもらう事をお願いしました。

bebeに最期のお別れ、いっぱいありがとうって言って、麻酔薬で深い眠りに入ってから致死量の麻酔薬を入れてました。
あっという間でした。
全然苦しみませんでいた。
19時6分に旅立ちました。
今まで長い間しんどそうにしていたのをずっと見ていたので、bebeを綺麗にして貰ってる間待合室で待ちながら、ムウさんと良かったねっと話しました。
シャンプーして綺麗にして貰ったbebeは痩せてはいましたがハンサムボーイに戻ってました。
また、良かったって思いました。
本当に大切な息子でした。

次の日の朝、妹がお別れをしに来てくれました。
そして、13時からムウさんと二人でbebeの体とお別れしました。
お骨を拾う時、母親犬Ladyの時とのあまりに違いに可哀想になりました。
Ladyは博物館で見る恐竜のようにはっきり骨格が分かるお骨だったのに、bebeはあちこち砕けてました。
長い間、食べられなかった事の影響か、頑張りすぎるほど頑張ったお骨でした。
私はLadyの最期の時、自分がもう少し早く気づいて病院へ連れて行っていれば、もっと生きたかも?って、ずっとずっと後悔し続けてました。
友達に、しんどい期間が短くて済んだんやで!って、言って貰っても、心の中はずっとモヤモヤしたままでした。
でも、bebeのお骨をみたら、本当にそうだったかも知れないなぁって、思えました。
もう居ないのに又bebeに助けてもらいました。

Ladyが来て家族になったのが2000年そして今が2020年
二十年って人間の子供でも成人して独立していく年月をLadyとbebeが命を繋いで一緒に居てくれました。
感謝しかないよ
本当にありがとう
いつまでも大好き忘れない



令和最初のお正月…



年末に調子を崩してたbebeっちと 無事にお正月迎えることが出来ました✨✨
私は焦らずのんびり bebeっちは穏やかに過ごしていけます様に❤️

掃除機かけたら…


私が退職して3週間…
bebeっち 私が家に居てるのが普通だと思いだした様で、姿が見えなくなると 探しに来るようになった😅
掃除機をかけだしたら 家に居てるな!って 安心して ベッドに入ります。
掃除機かけたら 嫌がって逃げていくって話は聞くけど 安心して寝るって…
日に日に甘えたが強くなってくるシニア犬!
愛おしさ以外に言葉が見つからない❤️
#ミニダックス
#老犬との暮らし

アザラシww?!


この頃シリンジでご飯を食べてるbebeっち❤️
ぴゅーって出てお顔周りが汚れるからヨダレかけみたいなのしてます。お耳も汚れるからヨダレかけでもないんですけどね。
なんか犬じゃないような…
アザラシっぽいねww
可愛いなぁ~❤️
#ミニダックス
#老犬との暮らし

トリミング



この頃 調子が安定しているbebeっちなので、久しぶりにペットサロンに行って来ましたよ🎵
クリスマス仕様の ふわふわおリボン🎀付けて貰いました✨✨
サロンで売ってたチンする湯タンポも即買いしちゃました😁

遠赤パネルヒーター


8日前に届いた時には 見られない物体におののいて 近くに寄れなかったbebeっちですが、今日は前に陣取ってます😄
体の中まで暖かくなるのが 解ったのかな✌️

bebeっち 15歳 おめでとう


今日はbebeっちの15才のお誕生日!
おめでとう🎉✨😆✨🎊
15年前のこの時間にはこの世に産まれたね✨
前の夜からいまかいまかと待ってたのにトイレに入ってるときに産まれてたよね💦
これからものんびり一緒に過ごしていこうヽ(´ー`)ノ

Ladyさんのお誕生日




今日はLadyさんのお誕生日!
この世でのお年は19才になるんだね。
もう少しbebeの事 見守ってやってねヽ(´ー`)ノ

プロフィール

asunnyspot

Author:asunnyspot
Wanブログへようこそ(*^_^*)
主な登場犬は少々大きめのミニダックスのLadyとbebeの2頭、そして登場人物は管理人mimozaとムウの2人。カテゴリー“紹介”に画像があります♪

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック